地方大学生「就職活動直前セミナー in 東京」
本企画は、地方の学生を首都圏に就職させることを目的としたものではありません。エントリーシートの書き方、面接対策といった、就職活動のノウハウを提供するものでもありません。
首都圏で働くとはどのようなことなのかを考え、それを踏まえて、地元で働くのか、そうでないのか、将来を見据えて、広い視野で就職活動に臨んでもらいたいということを目的に実施しています。
その過程で、自らの新たな可能性に気づき、キャリアの選択肢を広げ、社会に出てからの成長にも繋げてもらうことを願っています。
現在、地方創生が推進されています。キーワードは、若者の「地元定着」「地元還流」です。卒業後、直ちに地元に就職するのであれ、UIJターンで将来的に地元に戻ってくるのであれ、「地元だけ」という選択と、首都圏も含めての広い視野での選択では、その意味に大きな違いが生じます。その後のキャリア形成にも大きな影響を及ぼすと思われます。
【参加者の声】
就活のイメージをつけたい人も、何かとっかかりを得たい人も、就活中で現在進行中で頑張っている人、悩んでいる人など様々な人がみな満足できる内容でした。根性論とかではなく、しっかり知識を得てさらにそれに応じた経験もワークとして行え、東京という実地を知れた点が、「なんとなくよかった」という満足度で止まらず後輩に勧めたい理由です。企業人事の方と「人事と学生」という関係で話すのではなく「人と人」としてお話させてもらえた点も非常に印象的で有意義でした。 (大阪府立大学)
今回のセミナーで交流した大学生の皆さんは、就活に対してとても意識が高かったです。選考が進んでいたり、かなり準備をしているようだったので、当時就活への準備が中途半端だった私には刺激的なセミナーでした。その後の就活へのモチベーションがぐっと高まりました。最終的にこのセミナーでお話を伺った企業へ入社することになったので、このセミナーに参加したことで私の人生は変わったと言えるでしょう。それに加えて今回のセミナーへ参加した企業様は、主催者様がお呼びした企業だったということで、通常の説明会よりも近い距離で詳しいお話を聞くことができたので、充実感や安心感がありました。 (山形大学)
セミナーを通じて東京で就活を体験できたことで、視野が広がったと同時に覚悟を決めることができました。就活を終えて言えることは、このセミナーに参加してなければ、今の自分は無かったと自信を持って言えます。チャンスを自分の手で掴んで下さい。きっと充実した時間を過ごせると思います。(高知大学)